気がついたら会社を辞めて独立起業していました

Colabo代表の小川のブログです。 起業して感じたことやキャリアや就活についてゆるーく発信していきます!

サマーインターンスタート!この時期に自己分析するべきですか?

この時期に自己分析するべきですか?

という質問を学生さんからいただいたので、

お答えします!

 

結論から言うとしたほうがいいです。

最善のファーストキャリアを選択するためには

①自分を知る

②企業を知る

③内定を獲得する

の3つのプロセスが必要です。

 

今の時期に自己分析を進めておくこと、

自分を見つめる癖をつけておくことは、

就活関係なく、人生において大変有意義だと思います。

 

ではどうすればいいか。

ぜひColaboを使って友人と楽しく自己分析してもらいたいのですが、

(企業さんからオファーが来たりもするので)

大きく3つのことを考えるべきだと思います。

・過去

 ⇒今の自分の志向性、考え方、価値観などはどの経験に紐づいているか

・現在

 ⇒自分の大事にしているもの、楽しいと思うものはなにか

 ⇒強みと弱みはないか

・未来

 ⇒将来どんなことを実現したいか

ざっくりとこんなところです。

 

この時間軸での切り方はES作成のときも、

そのまんま使えるのでぜひ覚えておいてください。

 

ESの書き方やグループディスカッションの裏技なんかはリクエストがあればそのうち書きたいと思います。

 

では!