気がついたら会社を辞めて独立起業していました

Colabo代表の小川のブログです。 起業して感じたことやキャリアや就活についてゆるーく発信していきます!

独立前にやっておけばよかったと思う5つのこと

ちょっと気分転換にブログ更新。

 

タイトル通り、自分が独立前にやっておけば良かったとか、

こういう状態になっておけばよかったっていうのをメモしてみました。

もしよければ読んでやってください。

 

①もっといろんな人にサービスを見せて回ればよかった

 当たり前のことなんですが、

 いろんな人からいろんな視点でフィードバックをもらうのは重要です。

 ユーザーや投資家はもちろん、ビジネスにおける先輩方からは、

 できるだけ多くフィードバックをもらうべきだと思っています。

 (取捨選択するのは自分ですが。)

 独立後に3度ピボットし、今のカタチになっているのですが、

 もっと会社に所属しながら動けたなーと感じています。

 

②飛び込む業界のお金の回り方についてもっと調べておけばよかった

 まあ飛び込む業界だけでなく、

 いろいろな業界のお金の回り方について

 考え、聞くというのはビジネスマンとして大切だとは思います。

 せめて、自分が勝負する業界で

 どのようなお金の循環とキャッシュポイントが存在しているのかを

 調べておくべきですよね。

 

③ラーメン代稼ぎの案を考えておくべきだった

 とにかくラーメン代稼ぎの案が考えられていると、

 精神的に安定する気がしますw

 ②の業界のお金の動き方、キャッシュポイントを理解して、

 なにかラーメン代稼ぎの案を、

 企業に所属しながら考えておくべきだったなーと強く思います。

 コーディングができる方は受託で全然OKだと思いますが。

 

④必要な経費についてもっと細かく調べておけばよかった

 生きているのってお金がかかると、独立して改めて感じています。

 特に重いのが税金や保険料。住民税や健康保険は結構痛いです。

 (健康保険は入らないという手もありますが。)

 給料をもらっているときは勝手に引かれるのであまり気にしませんでしたが、

 独立するならどれぐらい月にお金が出ていくか

 細かくチェックしておくべきだと思います。

 人それぞれかもしれませんが、お金の問題で病むのが一番辛いです。

 

⑤楽観的すぎた

 そもそも楽観的でないと独立できないだろ!って意見もあると思いますが、

 それでも「なんとかなる」と思いすぎていた気がします。

 独立前の自分に今声をかけるなら、

 「バカ野郎!もっと深く、慎重に物事を考えろ!そんなに甘くないぞ!」

 です。

 上手くいくイメージとか、なりたい姿とか、実現したいビジョンは、

 もちろん今でも持っていますが、

 だいぶ、目先のことを意識するようになった気がします。

 将来の成功イメージだけ持って、

 「なんとかなる」「うまくいく」なんてのんきに考えていた自分が恥ずかしいです。

 

以上ですが、独立起業して自分は本当によかったなって思ってます。

もちろん悩み、苦しむことも多いですが、

それでもいろんな人に支えられ、毎日楽しく仕事をしています。

少しでもその方々に恩返しをしたいというのが今のモチベーションです。

さあ、もうひと仕事!!!!!!!!!!