気がついたら会社を辞めて独立起業していました

Colabo代表の小川のブログです。 起業して感じたことやキャリアや就活についてゆるーく発信していきます!

独立前にやっておけばよかったと思う5つのこと

ちょっと気分転換にブログ更新。 タイトル通り、自分が独立前にやっておけば良かったとか、 こういう状態になっておけばよかったっていうのをメモしてみました。 もしよければ読んでやってください。 ①もっといろんな人にサービスを見せて回ればよかった 当…

就活のネタがないよー問題について

久々の更新です。 結局続かなかった… たまに考えてること発信します。 最近自己分析やES作成の相談を受けるんですが、 「私は留学もしてないですし、バイトも飲食店でした。話せることなんてなにもないんです。」 なんて学生さんによく会います。 いわゆる就…

新卒採用の歴史について調べてみた。〜昭和(戦後)から現在まで〜

こんにちは。 前回は第二次世界対戦中までの新卒採用について書きました! 今日は戦後から現在までのお話です。 ☆昭和(戦後)戦後の混乱が一段落し、定期採用が復活したのは朝鮮戦争による米軍特需がきっかけでした。移行も高度成長期の流れに乗り、多くの…

新卒採用の歴史について調べてみた。〜明治から昭和(戦中)まで〜

最近インプットの量を意識的に増やしています。 だれよりもその市場について詳しくなろうと。そこから課題とアプローチをより深堀しようと。 まず歴史から学ぼうと思い、アポの間に調べてみました。 興味深いので共有です。 長いので2回に分けます。 帰りの…

新卒採用の課題に関して最近思うこと

新卒におけるミスマッチ=難しすぎる課題だと改めて認識している今日この頃です。 お世話になっている皆様に 「レッドオーシャンすぎじゃね?」 とか 「市場小さいよね」 とか 「そもそもその課題、解決するの無理じゃね?」 とかとか そうですよねーと思う…

内定至上主義ってどう思います?

内定至上主義ってみなさんどう思いますか? 新卒採用における企業のKPIは内定承諾者数。 学生は内定を獲得することが目的。 採用ならびに育成は長期スパンで見ないと本当の意味での定量的成果、 つまり入社した新卒社員がどれほど社内で活躍するかはわかりま…

25年間で一番後悔していること

お盆休みは実家に墓参りにいっていました。 私の祖父は、私が浪人中の2008年の秋に亡くなりました。 勤めていた一部上場企業の労働組合を立ち上げ、 定年後は選挙に当選し、議員として活躍。 話にはユーモアがあり、誰にでも親切で、 家族や親戚はもちろん地…

モバイル対応について!

夏風邪にやられていた小川です。 更新の間隔があいてしまいました。 さてさて、Colaboですが、 先日の機能追加・変更に引き続き、 モバイル対応を進めています!! だいぶスマホからでもきれいに見れるようになりました。 学生のみなさんはスマホから見るこ…

高校時代、不登校になりかけました。

ブログ更新。 とある学生と話たことがキッカケで、 今日は昔のことを書こうと思います。 高校2年の秋、不登校になったことがあります。 サッカー推薦で高校に入学したものの、 けがが続き、パフォーマンスが戻らず、 なかなかレギュラーになれなかったのが原…

Colaboの機能の追加、変更をしました!

今日Colaboの機能追加、変更を行いましたよー! 行われたのは大きく3点です。 ・メッセージ機能 お題に答えると企業さんからオファーがもらえるだけでなく、 返信することが可能になりました! ・ファロー機能 友達申請の形式を、フォローとフォロワーの形式…

成長するためのキャリア選択(笑)

ちょっと馬鹿にしたようなタイトルですね。 すいません。昔の自分への自嘲もこめて。 先日こんな記事を見つけました。 成長したい奴こそ大企業に行け 僕の意見もちょろっと書いてみます。 自分も就職活動のときよくいっていました。 「成長したいんです!!…

今日からまたがんばります

朝のブログ更新です。 再出発ということで。 ここ3日いろいろありすぎて… 感じたことは、 今まで本当に素敵な人たちに囲まれて生きてきたということ、 そして、今の立場は既に今までとはちがうものになっているということ。 深く反省しています。 朝一でお客…

いつも側で助けてくれる家族に、友人に、先輩に、後輩に感謝を

いつもありがとうございます!! 必ず皆様に、日本に、社会に、世界に恩返しをします!!

起業家は孤独か

「起業家は孤独だ」とか「経営者は孤独だ」とかいう話よく聞きます。 確かにいい時には人がどんどん押し寄せ、悪い時には離れていくとか、 助けてくれる仲間だ、先輩だ、後輩だなんて思ってたら裏切られたりとか、 私自身何度かそれを経験しています。 とは…

ネットって重要ですよね

こんばんは。 PCと携帯の両方とも、ネットが低速になってしまいました。 いろいろあってテザリング使ってたのが理由です。 早く新しいポケットWi-Fi手に入れます。

サマーインターンスタート!この時期に自己分析するべきですか?

この時期に自己分析するべきですか? という質問を学生さんからいただいたので、 お答えします! 結論から言うとしたほうがいいです。 最善のファーストキャリアを選択するためには ①自分を知る ②企業を知る ③内定を獲得する の3つのプロセスが必要です。 今…

甘いと感じたところ〜サービス作りの備忘録〜

ちょろっと書きます。 ・ユーザーが求めているものはなにか 課題に感じていること、 それに対する自分のサービスに対する価値をトコトン突き詰めて考えることこそ、 サービスを作る上で最重要事項。 自分たちで勝手に決めつけがちなので反省しました。 ・実…

二兎を負うもの

は一兎も得ずとはよく言いますが、 人生においてどちらか捨てるなんて無理なことが多々あるように感じます。 (昔付き合っていた彼女にはどちらかにした方がいいなんて偉そうに言いましたが…) 自分が追いたいと思うものには、 大事な誰かが関わっています。…

誰かといっしょに考える

こんばんは。 本当に暑い日が続いてますね。 脱水症状には注意です!! 今日はお昼にユーザーテストを行いました。 大学3年数名にオンライン上でディスカッションしてもらうというものです。 見ているこっちも面白かったですし、 「移動時間にやってたんです…

人生はドラクエ!?

こんばんは。 毎日更新ですよ。 頑張ってます。 さて、私の好きな考え方にドラクエ人生論というのがあります。 (ドラクエは小さいときからファンです。) 最近本当にそう思うんです。 特に経験値系のお話。 ルイーダの酒場にずっといたり、 スライムばかり…

Wi-Fiの調子が悪すぎて…

生産効率めっちゃ落ちてる…ブログもスマホで書いてます。とある企業さんと一緒に面白いことできそう。昨日ブレイクスルーが起きたColaboのほうも、テストをスタートしようと思います。絶対面白い。わくわく。明日は朝からピッチです。楽しみ。今日はこのへん…

もっともっと広く深く

今日は自分の人生における、 大きな転換点になる気がします。 人生は見えていないことだらけです。 自分のことも、誰かのことも、ビジネスのことも、社会のことも… もっともっと広くて深い視点を持ちたいと強く想いました。 視点が広く深くなること=幸せだ…

いよいよ夏休み!サマーインターンを有効活用する3つのポイント!!

さて、早いもので7月ももう終わり… いよいよこれから夏休みですね^^ サマーインターンに参加される皆さんへ、有効活用するためのポイントを自分について、社員さんについて、組織についての3つにまとめました!ぜひ参考までに!! ①自分について〜準備は大…

自分の未熟さ

を日々感じる今日この頃です。 金もない、人脈もない、ノウハウもない、知識もない… そんな本当に何もできない、虫けらみたいな自分だからこそ、 いろんな人を「積極的に頼る」、そんな生き方をしないと。 「積極的に頼る」と言う言葉。 内定者時代に前職の…

大学生のとき読んで良かった本5選

毎日ブログ、継続中! さて今日は本の紹介します!! 大学生のときは通学時間が長かったので結構本を読んでました。 皆さんにいくつか「これよかったー!」という本を紹介します。 ①竜馬がゆく 言わずとしてた、司馬遼太郎さんの竜馬がゆく。 志をもって行動…

スピード感を上げるために〜スタートアップに重要なこと〜

1年間、毎日更新目標にしています。 今日は夜の更新が難しそうなので、この時間に更新。 最近、自分でサービスを展開していて思うのですが、 スピード感って本当に大切です。 爆速でサービスを展開していく上で、 機能開発、改善のスピード感も重要ですが、 …

人気のサマーインターンシップ〜秋冬の参考に〜

本日は各社の発表しているサマーインターンの人気ランキングをお送りします^^ 今年はもう〆切という企業さんが多いですが… 16卒から就活の後ろ倒しにより、 短期のインターンシップを秋や冬、そして春にやる企業さんが増えると思われます。 ぜひ就職活動を…

サマーインターンって行くべきですか?〜まだ間に合うサマーインターンシップ一覧を添えて〜

きれいなおねーさんからスタートです。 そろそろ大学生のみなさんは夏休み! なにして遊ぼうなんて、今から企画している方も多いのではないでしょうか? 海行ったり、お祭り行ったり、花火を見たり… 楽しみがいっぱいですねよ!! ちなみに私の大学生の頃の…

一斉採用について…〜今の就活について考えてみるのコーナー〜

今日は就活について書きますよー。 今の就職活動に対し奇妙さを皆さん感じているのではないでしょうか。 特に一括採用について。たびたび一括採用に関する記事を目にします。 賛否両論、様々な言い分がありますが、 私は一括採用反対派です。 「一括採用=期…

「わくわく」ってなんだろう?

「わくわく」という言葉をよく使うので、 その意味もよく考えます。 「わくわく」って楽しい状態とか、なりたい姿とか、理想的な状態、 それ自体ではなくて、 そこに向かっているときこそ「わくわく」なんだと思います。 デートでも恋人と会っているときでは…