気がついたら会社を辞めて独立起業していました

Colabo代表の小川のブログです。 起業して感じたことやキャリアや就活についてゆるーく発信していきます!

高校時代、不登校になりかけました。

ブログ更新。 とある学生と話たことがキッカケで、

今日は昔のことを書こうと思います。

 

高校2年の秋、不登校になったことがあります。

 

サッカー推薦で高校に入学したものの、

けがが続き、パフォーマンスが戻らず、

なかなかレギュラーになれなかったのが原因でした。

 

とはいっても、恩師に引っぱり出されたため、不登校は1週間だけした。

その後は違うポディションにコンバートされ、

徐々にレギュラーで使っていただけるようになるのですが…

その人がいなかったら、今自分はどうなっているのだろうと怖くなります。

 

この挫折の経験は死ぬまで一生忘れないと思いますし、

自分の今の人としてのあり方を作っていると思うんです。

 

仕事柄、最近はいろいろな方とお会いしますが、

「それ言っちゃう!?」というケースによく遭遇します。

(私も冗談のつもりで言ったことが後輩とかを傷つけるケースがあるのでまだまだですが、)

相手のことを考えて行動するというのは、

本当の幸せを手に入れる上で重要だと思うんです。

 

それを培うためには各年代でしかできない挫折や屈辱

(部活、受験、サークル運営での失敗や旅行での盗難などなど)

を積み重ねることが重要です。

挫折や後悔、失敗といったネガティブな経験が、

相手を思いやることにつながるのではないでしょうか。

 

今日、その学生からは

本当に良い話を聞きましたし、

だからこそ助けてくれる人たちに感謝しながら、

自分の夢に向かった頑張ってほしいなーと思います。

 

自分も頑張んないとなー!!