気がついたら会社を辞めて独立起業していました

Colabo代表の小川のブログです。 起業して感じたことやキャリアや就活についてゆるーく発信していきます!

起業家は孤独か

「起業家は孤独だ」とか「経営者は孤独だ」とかいう話よく聞きます。

 
確かにいい時には人がどんどん押し寄せ、悪い時には離れていくとか、
助けてくれる仲間だ、先輩だ、後輩だなんて思ってたら裏切られたりとか、
私自身何度かそれを経験しています。
 
とはいえ、私の場合は周りの方々に、
本当に恵まれているので、
ほとんどそんなことはないですが。
 
孤独とか結局は捉え方次第で、
その経験とか感情って、
一歩を踏み出して、人生かけて何かを成し遂げたいと思っている人にしか訪れない素敵なものなのだと、ポジティブに捉えてます。
全てを受け止めて、先に進める人だけが自分の掲げるビジョンに到達できるだと思ってます。
 
とにかく大事なのは日々前進を続けることですね。