気がついたら会社を辞めて独立起業していました

Colabo代表の小川のブログです。 起業して感じたことやキャリアや就活についてゆるーく発信していきます!

スピード感を上げるために〜スタートアップに重要なこと〜

1年間、毎日更新目標にしています。

今日は夜の更新が難しそうなので、この時間に更新。

 

最近、自分でサービスを展開していて思うのですが、

スピード感って本当に大切です。

 

爆速でサービスを展開していく上で、

機能開発、改善のスピード感も重要ですが、

それと同様に重要なのが、どのように顧客を獲得するか。

 

やり方はサービスの特性によって異なるかと思いますが、

大きくこんな感じかと。

 

toB

 ・メディアやブログにとりあげてもらう

  −私たちもVenture Nowさんに取り上げていただいた反響は大きかってです。

   (学生が納得したキャリア選択できる、新卒採用ツール「Colabo」β版

    :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

 ・クライアントを紹介してもらう

  −出資してもらっている投資家の方や今まで付き合いのある方をひたすらあたる。

   ⇒私たちはここで困っています。

 ・ゴリゴリアウトバウンドで営業する

  −先輩起業家の方からはあまりオススメされません。最初の印象は重要だと。

 ・イベントでのピッチ登壇する、ブース出展する

  −ブース出展やってみたいですが、相当エネルギーを使うとのこと。

 

toC

 ・メディアやブログに取り上げてもらう

 ・SNSを利用する

  −私たちは学生へのアプローチですので、Twitterに力を入れています!

  (こらさんのTwitter!フォローお願いします。

 ・テストユーザーをつけて積極的に使ってもらう、拡散してもらう

  −顧客開発的な感じですかね。リアルで会うことも重要だと最近感じています。

 

全く網羅性なさげですが、こんな感じですかね。

逆にこんなことやってるよー、やったらいいんじゃないーみたいなものあれば、

ぜひ教えてください!!!!!!